山中湖

富士山とテニスと温泉・・・
  そして紅葉のライトアップ


武蔵野スキークラブの行事として03年11月に富士山のふもと、山中湖で1泊2日のテニス合宿があり、それに参加してきました。紅葉にはちょっと遅すぎた感じですが、天気にも恵まれ存分に遊んで、東京に帰って、あの「叙々園」で焼肉をたらふく食べて・・・こんな事ばっかりしていて良いんですかね。

一日中良いお天気で富士山もよく見えました。左が朝、高速道路から撮ったもので右は温泉に行く途中、山中湖を挟んでパチリ! 富士山って見えると何か得したような気分になりますよね。

テニスコートは山中湖湖畔にあり、クレーでしたがよく整備されていていました。約20名で5面を使うと言う贅沢さで、気候も良く大変気持ちよくテニスを楽しませてもらいました。 ただ、午後になって陽が翳ってくるとさすがに寒くなってきましたので、我々一部の人だけテニスを切り上げて、近くの「Mt.FUJIホテル」で優雅なティータイムを楽しみ、それからお約束の温泉へ・・・

温泉の写真ですが、これらは自分で撮ったものではなく他のHPから拝借しました。左が一日目に行った「紅富士の湯」で夕方でしたがほぼ写真と同じような富士山のFull Viewを楽しむことが出来ました。ここの温泉には2、3回行ってますが富士山が見えたのは今回が初めてで、「銭湯で見る富士山を現物で見られた」と言う変な感激をしました。右が2日目に行った「石割の湯」でしたが日曜の夕方でかなり混んでいました。石割って言うのはこの辺の土地名だそうです。

帰り道で同乗者が「河口湖で紅葉祭りをやっているはずで、ライトアップもやっているかも!」との事で、めったに見られない機会なので全員一致で河口湖へ。河口湖大橋を渡ったところで、ずい分と大掛かりなライトアップをやってました。あいにく雨が降り出しましたが、それでも生まれて初めて見る夜の紅葉も新鮮で素晴らしかったですね。写真があまり上手く撮れてないのが残念です。

直線上に配置
旅のページへもどる
次へすすむ