緊急告知です   
      突然ですがこのホームページ「お気楽親父の日々好日」の更新を今年、2012年10月を以って終了といたします。
記事の更新はこれでお終いとしますがサイトそのものはアーカイブとしてしばらくは残します。将来は機会を見て全部終了し、すっきりとこのWebの世界から跡形もなく消え去る事になります。
                先ず理由を説明します     2012年8月記
  理由はこのHPを公開してほぼ10年が経ち、ちょうどいい節目に来た事にあります。
10年前に還暦で会社を定年退職したのを機に「何か新しい事にチャレンジしてみるか・・・」と大した考えもなしにスタートしたホームページ作りですが、それにしてはよく10年も続いたものだとちょっと自分を褒めてやりたい感じになっています。まだまだ続けたい気持ちもありますが、こういうものはいずれ終わる時が来るもので、「機会を見て決断しないといけないな…」って思ってはいました。

このHPを公開した当初は2週間に一回更新していましたが、数年後2ヶ月に3回に変更し、3年前から月一回に…とだんだん更新のペースが落ちてきました。初めの頃は自分の子供の頃、会社員時代とその仕事の内容、家族の変遷など「自分史」的な記述がほとんどで書く内容も豊富で、昔の事を懐かしみながら記事を書く事が本当に楽しみでした。
そんな事で「プロフィール」、「経歴」、「中国ビジネス」などのサイトを書く時は張り切っていろいろと書き込みをしました。しかし自宅に蟄居してごく普通の生活を営んでいる定年後のおじさんに、そんなに気の効いた事が起こる訳もありません。その結果どうしてもテレビや新聞を通して知り得た事象に対してのぶつぶつ…と独り言を言うみたいなパターンになってしまっていました。
結局「趣味や旅のページ」に紀行文を書くとか「世迷い言」のページに「最近こんな事をしました」とか「皆さんどう思いますか?」みたいな独りよがりと取られかねない駄文を載せるケースが続きました。

要するにネタ枯れですね。私のHPはわりと「旅の紀行文」が多いのですが(これは案外好評だったようです)が、これは何回にも分けて書きますのでページ数が稼げるのでネタが無くなると「どこかに旅行にでも行くか?」なんて紀行文に書くために旅行を計画した事もあります。こんな事に後押しされてあちこちに一人でポイと旅に出たり出来たのは、今になってみると良かったと思います。
この表紙のページにあるようにこのHPは2003年の5月から始まっていますので本当は来年2014年の4月でちょうど10年なのでここで止めるべきなのですが「止める!」と決めたら早く止めたくなって10年目の誕生日を迎える今年の10月に止める事にしました。この辺はいい加減な決め方ですが、もうこの歳になれば「何でもあり」ですからね。
                    HPを公開して良かった事 2012年9月記
  一番のメリットはこのホームページ作成の初期、プロフィールや経歴のページを作るために自分の仕事や家族の経歴を調べたりして、60年の自分を振り返ったりする事が出来た事です。こう言う機会でもないとなかなか自分の過去を振り返ったり、遠い昔に想いを馳せる事は少ないと思いますが、これが予想外にとてつもなく楽しい作業でした。過去の人生の中でいろいろと大変な事もあったと思うのですが、どういう訳か「思い出」って楽しい事ばかりなのが不思議ですよね。 こうして文章を書いている今の瞬間でも、子供の頃の楽しい懐かしい情景ばかりが浮かんでくるのですからこれだけでもメリットとしては十分ですよね。社会人になってからは大した努力もしなかったのに定年まで一つの会社でサラリーマン生活を全うできましたので、今の社会に比べたら如何に恵まれた時代だったか。さらに自分自身が海外事業と言う如何に恵まれた仕事に就いていたか、改めてこんな自分に気付かされたのもホームページの原稿作成のお陰でした。

私は定年後は働かない事に決めていました。しかし自宅にこもって社会と断絶してしまうのも嫌だったので、せめてホームページを窓口に社会と繋がっていたいという願望もありこれを始めました。毎日だらだらと生活しがちな年金生活者にはこのHPの更新日がある種の区切りにもなりますし、程のよい義務感にもなっていました。それに文章を書くって頭の体操にもなりますしね。この10年の間に私が仕事で大いに関わった中国の台頭、自民党から民主党への政権交代、それから東日本大震災と福島第一発電所の事故問題と大事件が相次ぎ、その都度「これをHPにどう書くか?」という独自の視点でモノを見たり調べたりする習慣が付きました。
な〜ンて如何にも立派な事を書いていますが、実際へテレビ相手にぶつぶつ言っても、子供もカミさんも相手にしてくれないので、まぁ憂さ晴らしですね。

もうひとつ良かった点があります。それはこれを続ける事によってパソコンに強くなった事です。もともとコンピュータメーカーに勤めていた事もあって、会社でもPCを使う機会が多く現役時代にもパソコンは日常的に使っていました。会社ですとパソコンに問題があれば、関係する部署に電話すればすぐに飛んできて解決してくれましたが、定年後はすべて自分で解決する必要がありこれには難渋しました。息子や友人に助けられて何とか切り抜けて来ましたが、お陰で私も「門前の小僧」じゃないですが結果的にいろいろと覚えて最近のiPadなどのタブレット端末を使えるようになりました。その他ネットで調べ物をしたりそれにネットショッピングとかネットバンキングとか、日常的にパソコンを使う事が出来大変重宝しています。

                長い間ご愛読ありがとうございました 
           2012年10月記
  いよいよこのホームページを閉じる瞬間がやって来ました。この10年間の間にこのホームページ「お気楽親父の日々好日」を訪れてくれた方がほぼ2万人になりました。初めの頃は家族や友人の訪問が多かったのですが、次第にその輪が広がり近年では多分「キーワード」で検索されたのでしょう、全く見知らぬ方々からメールを頂いたり、掲示板に投稿を頂いたりしました。それらの方々とはそれなりの交信のやり取りを楽しみましたが、これは予期せぬ喜びでしたね。一方ではこんなHPですが更新の度に必ず開いてくれる奇特な固定読者も2、30人居られた様で、大変な励みになりました。

この10年間のHPの変化を振り返ってみます。もともとこんな長続きがするとは思わずに始めたHP作りですが、初めは地元のプロバイダのサービスで「HPを開設するのでしたら容量が5MBまででしたら無料」と言うのでまずここで開設しました。そのうちに5MBを越えてしまい、毎月の料金が数千円レベルで掛かるようになり、困っていましたらHPに詳しい友人から現在のプロバイダを紹介してもらいました。ここは何と300MB まで毎月500円と言う夢の様なプロバイダで、お陰で金銭面での心配事はすっかり解消しました。一方HP作成ソフトはIBMの「ホームページ・ビルダー」を使っていますが新しいバージョンのソフトを買ったおかげで音声ファイルや動画、スライドショーなど新しいファンクションも入れる事が出来るようになりました。

そもそも「ホームページ・ビルダー」の取扱説明書を見ながら一から始めたHP作りですが、時が経つにつれてサイトも多岐にわたり、容量も増えて自分の頭では整理がつかなくなりました。そんな時に趣味のテニスで新しい仲間に入ってきた人にHPの事を話したらなんとこの人、HP作成を生業にしている方で近所のよしみでわが家に来てくれ、各ページのファイルをフォルダーごとに分けて分かりやすいツリーにして整理してくれました。その後は彼に教わった通りの繰り返して今日までたどり着いた次第で、彼の協力なしではこのホームページは絶対にあり得なかったという思いです。文章を作ったり要するに自分のパソコンで出来る事以外にファイルをプロバイダのサーバーにアップロードしたりするときにはネットワークの知識も必要になるので息子や娘にもいろいろとお世話になりました。そんな訳で皆さんのご協力のお陰で何とか今日までやって来られました。なんとお礼を申し上げてよいのか分かりません。

それから、このHPを閉じると連絡したらたくさんの方々から「なぜ止めるのか?もっと続けてほしい」などの有難い反響を頂きました。ほとんどがお世辞でしょうが私自身、どこかにこのままやめてしまう事に未練があるのも事実です。そんな訳でその辺は「ゆるく」しておこうと思います。書きたい事があったらまた何か書くかもしれませんし、いっさい書かないかもしれません。このHPの掲載そのものはあと数年は続けるつもりですが、それもいつまで続けるか、これも決めていません。ま、そんなふうに私らしく「気配を消して」理想的な終わり方をしたいと思います。

改めてこのホームページを読み返してみますと結果的に10年間の日記を書き残した形になっています。このHPの内容をDVDにでも残しておいて、将来何かの機会がありましたら「ゆっくりと過去を振り返ってみたい・・・」、そんなふうに思います。自分へのご褒美としてね。

最後に、長い間くだらないHPにお付き合い頂き有難うございました。それでは、さようなら・・・

直線上に配置

当サイトへのご訪問者数
   Since May, 2003

はじめに(ここをクリック)
直線上に配置

←先ず、ここからお入りください



                ようこそ、私のページへ

ここはな〜んの役にも立たないページですが、せっかく来られたのですから、ちょっと覗いてみてください。月に1回のペースで更新していますので、気の向いたときでもまたお立ち寄りください。





プロフィール



経歴


中国ビジネス


掲示板・BBS


趣味・スポーツ


音楽


旅のページ


世迷いごと集

更新ページへのアクセスを簡単にするため近道を作りました。下の文章のアンダーラインのところをクリックすると直ぐに行けます。


10月 1日 ○ハイ! これが最後の更新です。このページの上の「緊急告知」の最後の欄を読んでください。
       ○最後という事で「趣味」の近況報告のまとめを書いています。
       ○さらに、趣味のおまけ「水墨画」の最終号Bを載せました。

9月 1日 ○先月「緊急告知」をした通りHPを10月1日を以って閉じる事にしました。
       このページ(表紙)の上に「HPを公開して良かった事」について書いていますので見てください

      ○近況報告「皆さんどう思います?」シリーズです。
      ○懲りずに調子に乗って趣味の「山水画」のご紹介です。あと一回です。我慢してください。

8月 1日 ○先月、重大発表がありますと予告しましたが、このページの上にある「緊急告知」がそれです。
        約10年続けたこのHPを閉じる事にしました。10月まで3回に亘って「止める理由」「HPをやってよ         かった事」などを掲載する予定です。まだしばらくはこのまま残しますので気が向いたら覗いて下        さい。  もしかしたら新しい更新記事があるかもしれません。

      ○昨年お財布を失くした顛末記を書きました。
      ○私の隠れた趣味「水墨画」のご紹介です。10月まで3回に分けて・・・。 最後の押し付けですね。

  メール(ここをクリック)

訪問された記念にひとこと頂けたらうれしいです
      (必ず返事いたします)

お陰さまで当サイトへのアクセス数が20,000を越えました。(2012年10月現在)

03年5月のスタートから約10年目での節目到達ですが、一日に10件近いアクセスがあり、お陰さまで個人のHPとしては極めてまれな20,000に到達する事が出来ました。最近はYahoo、Googleなどの検索サイトからの新しい訪問者が増えているようです。
今後も力まずに気楽に更新を続けますので、よろしくお付き合いの程お願いします。

    

  おかげさまで
   20,000アクセス!


更に一年ほど経ったある日、今度はニュージーランドにお住まいの貿易商の方から「中国ビジネス」についてのメールを頂きました。これもめったにない自慢なのでここに御紹介させて頂きます。

このHPを公開して1年以上経ったある日、突然見知らぬ大阪の人からメールを頂きました。受け取った私も随分とびっくりしましたが、どうやら私のHPの「中国ビジネス」のサイトがお役に立っている様です。ここをクリックしてみてください。